<< 春の珍客 | main | 朗読劇「タチヨミ」第一巻 出演します >>

雀の赤ちゃんをひろった話

本当にご無沙汰してます。
皆様お元気ですか?

いや〜鵯(ヒヨドリ‥ですよ〜)以来、いろいろありすぎて、何をコメントすればいいのかさっぱりわかりませんが、まずはトリ繋がりで、私が雀の赤ちゃんを拾った話から。
そ〜なんです。雀の赤ちゃん、拾ったんです‥というか、降ってきたんですね、頭の上に‥。
私の住んでる所はすご〜く古くて、あちこちにひびやら穴やらそりゃいっぱいなんですが、その隙間に上手に巣を作ったんでしょうね、雀が‥。で、巣立ちの日を間近に控えた元気いっぱいのベビーちゃんが、巣の中ではしゃぎすぎ‥ハメを外しすぎ‥と言うべきところでしょうか‥麗流に言うと‥。
ま、そんな具合で落っこっちゃったんでしょうね、よりによって頭の上に‥私の‥。
で、勿論まだ翔べないので、私の頭でバウンスした赤ちゃん雀は、パタパタしながらヨロヨロ着地して建物の壁のところまで走ってピタッと止まったわけです。
見上げるとけたたましく鳴く親鳥‥なんでしょうね‥心配しているのがよくわかるんですけど、私なんかあの親鳥から見たら、ゴジラとかガメラとかに見えると思うし‥「キサマうちの子に手ェ出ししたら殺す‥」みたいな感じな訳です。私も被害者なんですけど‥一応離れて見守る事にしたんですね。
でも、あの大迫力の親鳥も、巣から落っこっちゃった赤ちゃんを、クワエテ巣まで戻す‥みたいな事はさすがに出来ない訳ですよ、かわいそうに‥。
でもね、ほっとけば、ネコちゃんやら虫ちゃんやら人間ちゃんやら‥とにかく天敵だらけな訳でしょ?
しょうがないから、しばらく考えて、サラダの入ってたプラスチックのケースにハンカチ敷いて、出掛け先に連れてったんです。
そしたらね、みんなが「誰か携帯鳴ってるよ〜。」って言う訳ですよ。今、鳥の声の着信、あるじゃないですか? みんなまさかホンモノのトリの声だとは思わなかったみたいで‥(笑)
いやしかしそれからは、スポイトでゴハンあげたり、お水飲ませたり‥と、とにかく大変でした‥。
みんなから、 鳥はバイ菌だらけ!とか、病気持ってる!とか、羽虫だらけ!とか言われながらも「うんうんかもね。」「うんうんそうだろうね。」とか言いながら聞き流し‥家に連れて帰って来た訳ですよ。もうとにかく一生懸命に。
でね、人差し指で、いい子いい子って頭撫でてあげるとね、ウトウトと、コックリコックリと眠る訳ですよ。しょうがないじゃないですか〜。かあちゃんの夢見てるのかな〜とか思いながら、この赤ちゃん雀の不思議な運命を思うと、なんか感慨深いな〜とか思っちゃう訳ですよ。
ところが翌朝、我が家のベランダ近くで、日向ぼっこしながら、ゴハンをスポイトであげようとしてた時の事です。
外で落ち着きなく鳴きながら飛んでる雀がいるんですよ。
もしかして‥と思い、バスケットに入れて赤ちゃん雀をベランダに出したら、しばらくは警戒してたんですよ‥その大人雀‥。ま、麗ちゃんゴジラ?はオソロシイでしょうね‥でも ね、ついに駆け寄ったんですわ‥ってか普通に飛んで近寄ったんですけど、私にはそう見えたって話で‥駆け寄ったんですわ。そしたらやっぱり親子だったみたいで‥。涙の御対面〜!みたいな?‥そんな時間をしばし過ごしたかと思ったら、あっと言う間にかあちゃん飛び立ち、で〜っかい虫やら、パンやら、次々と運んで来て赤ちゃん雀にあげるんです、うちのベランダで!巣から離れたこんな場所で!うちのベランダで!他人んちで!イヤ〜わかるんですね、自分の子だって事が‥。今は他人んちとか言ってる場合じゃない「失礼しますっっ」みたいな?
その後親鳥はいつの間にか2羽になり、交互にすんごい、で〜っかいゴハンを運んで来たんですよ。本当にすごい!「コレは口に入らない‥絶対‥」っていうようなのばっかり。
スポイトでゴハンあげてた自分がアホみたいですよ〜。あ〜〜んなに食べるなんて‥本当に驚きでした‥。
みるみる赤ちゃん雀はたった数時間で育ちまくり‥なんと、その日の午後には無事に親鳥と巣立っていきました‥。

今、まだくちばしの淡い子雀が、うちのベランダに、かあちゃん?とうちゃん?と一緒にやってくるようになりました‥よ‥ウフフ‥。

元気にやってるんだな〜
なんだかちょっぴり嬉しい今日この頃なのです‥。

さぁ次回は、虫嫌いの人ごめんなさい‥140匹の鈴虫!の話をします〜。
乞う御期待!(笑)
| 日記 | 08:17 | comments(10) | trackbacks(0) | - | - |
Comment
麗さん、こんにちは!
職場の休憩時間に読んだのですが、とても癒されました。雀ちゃん、大きく育つといいですね!
140匹の鈴虫の話が、物凄く気になりますが。笑
これからも、応援しています!
2014/09/17 12:33 PM, from むぎ
麗さん、こんばんは。
雀ちゃんの親鳥、きっと麗さんに感謝しているでしょうね〜。麗さんの頭上に落ちなければ、もしかするとこの世にいなかったかもしれないですもんね。
親鳥が、子雀に会いにくるのも感動ですね。強い絆で結ばれてんだなぁとしみじみ。

次回の140匹の鈴虫も楽しみにしています(^^)
寒かったり暑かったりと難しい季節ではありますが、お身体を大事になさって下さい!
これからも応援しています!
2014/09/17 9:49 PM, from ちゃしぶ
お久しぶりです!!鈴虫、超きになりますねぇ……むふふ(*≧∀≦*)個人的には爬虫類もオススメですよー♪コーンスネークがかわいいぅたらっ……!!
2014/09/18 10:30 PM, from 麗様中毒者
麗姉様!!お久しぶりですぅ~!
姉様の頭の上に落っこちたのは運命でしたね!凄い羨ましい出逢い!!私も姉様の頭の上に落っこちて飼育されたいっ!スポイトでご飯…食べさせて貰いたいっ!
後、麗姉様の穏やかさに感涙!私なら「病気あるかもよ~」とか言われたら「は?そんなの私の勝手やん?いちいち言わんで!」とか折角の助言もあしげにしてしまいそうなのに…。良い人だ!
それにしても、「親鳥は人間の臭いが付くと殺す」という話を良く聞きますが、麗姉様の臭いが付いても殺さなかった、又、見殺さなかったってのはドラマですね!下手なドラマより良い物見ましたね!!
どーでもいい、私の近況ですが最近Facebookを始めて沢山の海外のお友達が出来たのですが私の英語はcheap(笑)なので留学していた姉様の行動力の凄さを改めて実感しました!高乃麗様、私の尊敬する人です!
姉様はFacebookしないんですか?
2014/09/20 7:01 PM, from ヘルニアン
久々に覗いたら更新されてた!
雀よかったですねぇ(*´-`)
高乃さんの頭上に落ちてきたのが幸運だったんですね。
うちは燕のベビーが巣から落ちちゃったんですけど、私より先に猫ちゃんが……

「狩り出来たよー(ΦωΦ)ニャーン」でした(汗)

blogの更新楽しみにしてます(。・ω・。)
2014/09/21 4:55 AM, from 名無し
なんだか良い話ですね〜( ´ ▽ ` )
情景が浮かんできました!高乃さん凄いっす!
2014/09/26 4:00 PM, from カステラ
コメント欄に失礼します。

先日のワタルラジオ公開録音の様子がアップされたようです。
約一時間半、聞き応えあります。
麗さんが司会を務めるコーナーもありますので、ぜひ。

http://www.lisani.jp/news/id104028
2014/10/12 12:36 PM, from kiki
こんばんわぁvv麗姉様!!!!
今、クレヨンしんちゃん観てるんですが、スケバンリューコの声、姉様になってませんか????違う?…いやファンの私が間違える訳ない!!!!…と思う…!!!!…ですよね?

この頃はお元気でいらっしゃいますか?寒くなってきましたから風邪にはお気をつけて。
2014/10/31 7:37 PM, from ヘルニアン
ヘルニアンさん、初めまして。

私も昨日のクレヨンしんちゃんで、麗様のお声が聞けて感激しておりました。

なので、ヘルニアンさんのコメントが個人的に、とても嬉しかったです&#9833;
2014/11/01 12:27 PM, from 観月 華
わわっ!皆月様!なんかファンの語らいみたいで嬉しいです!
そうですよね?絶対麗姉様ですよね!
国民的アニメで麗姉様が出演…まぁあんまりそう頻繁に出るキャラじゃないのが残念だけどでもやっぱ嬉しいですよね!
これからも一緒に応援してきましょーvvvvvv
2014/11/02 8:43 PM, from ヘルニアン









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
  • 「The Voice Actress」特別賞受賞
    あゆ (08/18)
  • 「The Voice Actress」特別賞受賞
    Ntm (03/22)
  • 短編映画「ザ・ボイスアクトレス」クラウドファンディングご支援お願いします
    藤田 容子 (06/16)
  • 劇団 勇壮†淑女 第9回公演 「闇夜のバージンキラー」出演します
    dill (08/17)
  • 劇団 勇壮†淑女 第9回公演 「闇夜のバージンキラー」出演します
    naoko (06/25)
  • 朗読劇「タチヨミ」第一巻 出演します
    ほしほし (01/18)
  • 朗読劇「タチヨミ」第一巻 出演します
    dill (08/16)
  • 朗読劇「タチヨミ」第一巻 出演します
    mika (08/16)
  • 朗読劇「タチヨミ」第一巻 出演します
    お里 (08/16)
  • 朗読劇「タチヨミ」第一巻 出演します
    たくま (07/04)
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM